よくあるご質問Q&A

更生工事Q&A

更生工事Q&A

「FRPライニング」など特許工法を駆使し、ビル・マンションの給水管・排水管の更生を手がける「株式会社P・C・Gテクニカ」には、日頃、多くのオーナー様、管理会社様よりご質問を頂戴しています。こちらでは、そのなかからとくにポピュラーなお問い合わせ内容について、回答例とともにご紹介します。ぜひ、参考になさってください。

なお、下記に掲載のない内容で、ご不明な点などありましたら、お電話(0120-014-834・052-804-0081)やお問い合わせフォームでお気軽におたずねください。

お客様からのよくあるご質問

更生工事全般について

配管の寿命はどれくらいですか?

Q配管取替と比較した場合、更生工事のメリットは何ですか?
Aまず、コストですが、工事単価では配管取替工事と比べて更生工事は1/2~1/3に収まります。また配管を取り換えるとなると、配管まわりの工事(付帯工事)が発生するので、工期も長くなり、テナント様や入居者様にご不便をかけることが多くなります。更生工事で発生する工事は点検口設置程度の軽微なもので、工事日数も1~2日程度なので、断水などの発生も最小限に抑えられます。
Q見積もりや調査にはどれくらいの費用がかかりますか?
Aお見積もりは無料です。調査には費用がかかる場合がありますので一度ご相談ください。
Q見積もりだけでも早くいただけますか?
A事前に配管内の状況を厳密に調査しなければ、どの程度の施工内容になるかは判断できません。したがって、まずは図面を拝見し現地調査を行ったうえで、お見積もりを提出させていただくことになります。
工法・施工について
Qなぜ他社と施工方法や使用材料が違うのですか?
A安全性と耐久性を重視し、独自開発の工法で質の高い材料を使った施工を行っているためです。とくにFRP工法のライニングに用いる芯材は、アクリルの数倍の強度があり、防弾チョッキにも使用されるハイテク複合繊維です。最重要補強箇所である枝管分岐部にもFRP仕上げを施すことで、20年という長期保証を実現しています。
Q建築工事や室内作業は必要ですか?
Aいいえ、当社は枝管切断がほとんど必要ない工法を採用しており、本管内からロボットによって施工するため建築工事は必要ありません。わずらわしい室内工事が不要で、居住者の方にも負担がかからない工法をご提案しています。
Qライニング材と管の間にすき間などはできませんか?
Aご安心ください。当社のライニング工法なら、すき間は一切できません。当社の工法は、ライニング材の自重による影響を減らし、空洞ができないようにするため、下階から上階に向かってパイプを挿入する手法を用いています。また、真空脱泡処理と厚み調整が同時にできる最新鋭のエポキシ含浸機を使用しており、手作業で含浸させるのに比べ、均一な品質の確保が可能です。
Qライニング材はどのように硬化処理するのですか?
A加熱プラントで温めた温水を循環させ、均等に硬化させる手法を用いています。これにより配管の高低差や長さにかかわらず、配管全体を同時に硬化でき、熱の効果によってさらに高品質のライニング管となります。
Q本管のライニング層と枝管のライニング層の継ぎ目から漏水しませんか?
A継ぎ目から漏水する心配はありません。当社ではロボット施工により、専用のつばつきライナーを本管から枝管に挿入し、FRP施工を行います。継ぎ目部分はライニング層が2重になるよう成形するため、十分な耐久性を確保可能。手作業でライニング材を塗布する工法と異なり、芯材が入っているので高い強度が得られます。
Q以前施工してもらった箇所に、2度目のライニングは可能ですか?
また、他工法による施工不良に対する施工は可能ですか?
Aはい、排水本管の場合、再ライニングが可能です。一度ご相談ください。他工法で施工された物件に施工し、再生した実績もあります。給水管もご相談ください。
Q屋外埋設管の更生も可能ですか?
A

はい、可能です。以前は建物内の排水管更生のご依頼が中心でしたが、FRPライニングの特性が評価され、近年では屋外埋設管の施工依頼も増えています。築28年のマンション(186戸)における屋外ヒューム管や、同じく築28年のマンション(270戸)の屋外汚水ヒューム管内部をはじめ、多数の施工実績があります。

東日本大震災で液状化被害の大きかった千葉県浦安市のマンション(481戸)では、全長約4,500mの施工を行いました。

Q集合式の排水管も施工可能ですか?
A

はい、可能です。当社では集合管式排水管用の独自工法「P・C・GタービンZ更生工法」を開発しました。集合継手の羽根の裏側まで完璧にクリーニングしたうえで、1mmから2mmの厚さのインナーパイプによってライニング加工を施します。

耐蝕制の高い樹脂製の集合継手にはライニングの必要がありませんので、継手をのぞき、パイプのみのライニングも可能です。

その他
Qライニング施工後の定期洗浄は、知り合いの業者に頼んでもよいですか?
Aはい、これまで通り管理会社様や洗浄業者様に依頼されて構いません。その場合でも、当社施工の更生工事に関しては、業界最長の10年保証をおつけします(FRPライニングの場合)。ただし、ワイヤーブレードホースではなく、高圧洗浄ホースの表面に樹脂加工が施されたJETホースをご使用ください。
Q排水管更生について詳しく知っておきたいのですが、説明会を開いてもらえますか?
A

はい、もちろんです。人数の大小にかかわらず、工法説明会や改修相談会は無料で承ります。お気軽にご相談ください。

住民の方への説明会も承っているほか、当社の工法について詳しく解説したDVDや排水管改修に関する書籍もご用意しております。全国の書店にて発売しており、管理組合様には無料で進呈いたします。

Qマンションの排水管洗浄を行う業者です。排水管更生に事業として携わることはできますか?
A

はい、当社では創業50周年を記念し、新たに「営業特約店」制度を設けました。ご紹介いただいたマンションから更生工事を受注した場合、紹介料をお支払いする制度です。排水管洗浄業者様であれば、加盟金1万円、年会費5万円で「営業特約店」にご加盟いただけます。

築年数の経過したマンションで、丁寧に作業を進めていても洗浄作業中漏水事故が起こった場合は、提案のチャンスともなります。工事後の排水管洗浄は、これまで通り行っていただけるのでご安心ください。詳しくはお気軽にお問い合わせください。「施工も行いたい」という業者様のために、レンタル制の施工代理店制度もご用意しております。

Q施工後、給排水に何か不具合があった場合は?
Aまずは、当社にご連絡いただき状況をお教えください。すぐに当社スタッフが現地に赴き、原因の特定と対策を実施します。
Q対応エリアは?
AP・C・G協会施工代理店ネットワークで全国対応。お気軽にお問い合わせください。

管更生について疑問点は
実績豊富なP・C・Cテクニカにご相談ください!

tel:0120014834

資料請求/お見積りお問い合わせはコチラ